第七天国

二次創作とか管理職とかやってる女の日常

集中して寝る

このところ、休みの日に出かけると夕方には眠くなるし、平日の夜もあまりにも眠い。体力のなさや毎日の睡眠不足に起因しているのかなと思ったけど、そもそも寝ているときにちゃんと眠れていないのでは?という疑問に思い至った。

 

前にも書いた気がするけど、今の家がめちゃめちゃ明るい。南向きだからというのはあるけど、窓が多くて、カーテンをつけていない箇所がある。だって合う形のカーテンを探すのが面倒だし…もし引っ越したりしたら不要になるわけで…つーかそもそも今の家が謎に天井が高く、窓もでかいんですよ。窓って大抵同じ大きさじゃないの?って思ったけど、実はカーテンのあるところすら寸足らずになっている…何なんだこの家。

まぁそんなわけで、繁華街でもあるし、夜でも外はそこそこ明るい。家の中に光が入ってくる。朝も日が昇った瞬間から明るくなる。あとは夜中でもそれなりに音がする。道路も近いし人通りもある。

 

というわけで、最近は窓を開けて寝ていたんだけど、眠るにはよくない環境だな…とようやく思い至った。

とりあえず窓を閉めて、実験的に100均でアイマスク買って装着して寝始めたら…なんと夜中に目覚めることがなくなった。自分は1.5時間ぐらいでちょこちょこ目覚めるのがデフォルトだったのだけど、それが明らかに少なくなった。そうか…夜中に目覚めないでノンストップで朝を迎えるのが普通なんだ…

 

ということで、多少改善したけど、かと言ってここのところ残業も多いし寝るのは遅いので、劇的によくなったかというと、そうでもない…最近身体動かしてないのもあるのかな〜

とりあえず、アイマスクはお試しで買ったものでも効果はありそうなので、もうちょっといいやつ買って使ってみるかな。毎日7…いや、8時間寝かせてくれ〜〜〜!!