第七天国

二次創作とか管理職とかやってる女の日常。Twitter@sunao_annex

直近の対話

社内の人間としか話してねぇ。なぜなら仕事が忙しいから。

6月はだいたい12時間以上勤務だったな、そりゃ原稿も進まないよね〜。

 

ということで最近話してよかったこといくつか覚え書き。

 

・今年のはじめに、同世代で気が合いそうな後輩を見つけたのでサシで飲みに誘ってみたら思ったとおり仲良くなれそうでよかった、ということがあり。

その後春から同じ部署で管理職をやることになって、またそのうち飲もうと言いつつほぼ接点がなかったのだけど、相手のチームと打合せしたときに、そういえば…と思ったのだった。

せっかく金曜日なのにお互いに残業していたら「さっき打合せして思ったんですけど飲み行きません?」という連絡が奇跡的に来たので、即答して喋りましたよね。お互い新任管理職どうし苦労している、しているが、それはあんまり他のところでは言えないよね、っていう話をした。仕事上同じ境遇の人間と話すことって、そういうえばここ数年なかったかもしんない。

「5月はちょっと元気なかったですよね」って言われて、そうか…?と思ったものの、その時期に私が災難に巻き込まれた件があったを覚えていて気にしてくれていたらしく、ありがたいな〜と思った。自分はトラブルも自分で何とかするしかない!って思っちゃうし、他人もそうだろうと思いがちなタイプなので…

 

・ファッションに金と命をかけている男が部下にいて、最初に話聞いたときは正直「デニムに20万て笑」って感じだったのですが、先日自分でいろいろブランド店入ってみたことで解像度が上がり、いろいろ教えてもらえるのが楽しい。買わんけど!

あと私は鼻が効かないので気づかなかったのだけど、部下の女子たちが「あの人いつもいい匂いする」って言ってて、フレグランスの話も聞いてみたところ色々教えてくれたので、久々につけてみてます…鼻が悪いから量が怪しい…危険かもしれん。

ところでファッションというとこの本面白かったです。自分は何でも言語化が好きなのでうまくハマった。

「一セットの服」で自分を好きになる https://amzn.asia/d/0cvYYRD6

 

・仕事めちゃめちゃできるのに、色々あって去年はモチベがだだ下がりして、言われたことはやるけど、それ以上はマジで何もしたくない!!っていう子がいたのだけど、「まだ嫌なことあるけど、楽しいこともあるって教えてもらったから、頑張ってそっちを増やしていこうと思います」って宣言してくれて、ものすごい嬉しかった。他の子から、素直さんが得意なことを褒めたからですよ〜って言ってくれたのも嬉しかったが、最近同じチームの彼女の同期も色々なことに挑戦してるので、そこに影響を受けたのかもしれない。そのほうがありがたいな。いい影響はループするし、特に後輩ズが頑張ると、焦った先輩ズも頑張るからね。いい競争のループを生みたい。そして素直さんにラクをさせてくれ…!

 

・別の部下の子が元オタクの字書きだった…夢でも腐でもハマったジャンルなんでも書いてたらしい、学生の頃インテでサーク参加してました〜社会人になってからやってないんですけど…って言われたので、書いたらこっそり教えてね!って言っておいた。いまは社会人大学院とかで忙しそうだけど。つーか今もパワフルだよねって言ったら、社会人で絵描きで本出してるほうもなかなかですよ、って言われた。まぁそうかもしれない。

「元字書きって話、会社の人とはしたことないですよ」って言われたのだけど、まだ見ぬ話を聞いてくれる人間より、身近な人の面白さや良さを掘って向かい合うのも良いものだよな、ってここ数年でようやく思えるようになりました。思った以上に他人は他人の趣味に興味持たないから大丈夫だし、興味持ってくれた場合はかなり深く語れるのでそれはそれでよい。私もそう思えたのはこの何年かですが…

 

仕事ばっかりしてるけど、結構いいことあったなぁ、楽しく生きてます。体力的にはかなりしんどいが…7月ほぼ出張だしな〜…