第七天国

二次創作とか管理職とかやってる女の日常

たべものを作りたい

この数年、追っている業界、産業がいくつかあるんだけど、農業はそのうちのひとつでして、先日は社内の新規事業ブレストでもフラッシュアイデアを出してきた。

追ってると言っても、ニュースや記事を見て、へ〜って思って記憶にちょっと残している程度なのだが、言っちゃったからにはもうちょっと調べたりしようかな…っていうところ。

 

そんなわけで近所の図書館で農業関連の棚を見てチラ見した本↓。基本的には農地ありきの活用方法なのであんまり参考にはならず。農地は借りるのが難しいのだ…そういえばそうでした…。

で、都心のど真ん中で屋上利用とかの例を見たかったのだけど、2017年時点ぐらいの話なのでここに書いている例もネットで調べたところ、だいたい終わったりコンセプトが変わったりしている…コロナの影響もあったりしたんだろうか。

都市農業必携ガイド 市民農園・新規就農・企業参入で農のある都市(まち)づくり https://amzn.asia/d/04cl9tkK

 

内閣府が出してる都市農業情勢まとめ。

農地は借りたり譲渡したりが難しいのですが、最近法改正があったりしてこのへんの活用をしている例が乗ってるぽい。必要に応じて読む。

農林水産省 https://www.maff.go.jp › pdfPDF 都市農業をめぐる情勢について

 

しかしそもそも土って人工的に作れないっていう…私はこれを読んで初めて知った。このへんから考えるのもアリかもしれん。屋上庭園とかだって、土を屋上まで運んでさらにそれを管理したり入れ替えたりするのが大変だよな…だからなかなか事業として継続できなくて、コンセプトの変化(併設の飲食店、イベントでの収益を柱にする)とかになるのかな。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/senpai/senpai138/

 

とすると、やっぱり水耕栽培…?思ったより低コスト、小規模で提供できるサービスあるんだな〜〜。

https://www.spicecube.biz/

 

一生美味しいもの食べていたいから、っていうのはあるんだけど、最近は「自分の手で何か作る」ってことがジャンル問わず増えればいいなと思ったんだよな。

なんかこのあたりはずっと考えているので、ちょこちょこ言葉にしてアップデートしたい。